食べて寝て楽しむ

2023年ブログはじめました

2023-01-01から1年間の記事一覧

【海外ドラマ】ウォーキング・デッド シーズン11 16話まで

www.youtube.com ちょっと待って~? なんやねん! NetFlixで最後まで見れると思ってたら、シーズン11のパート2(16話)まで! パート3(17話~24話)までがまだあるそうやん! ディズニープラスでは配信してるらしいけど、NetFlixでは16話まで。 最後まで見…

【海外ドラマ】ウォーキング・デッド シーズン11

みんな大好きやった「ウォーキング・デッド」!! いやんっ! Netflixで、ウォーキングデッドの最新話やってるやん! シーズン11 9話~ 昨日、気付いてんけど、Netflixでシーズン11の9話から配信されてるやん。 いっつも前の終わりを忘れてしまいそうになる…

【韓国ドラマ】愛の不時着

www.youtube.com 感想 この歳になって、恋愛ものはめっきり苦手になのですが、あまりにも話題のドラマなのでみることに。 まぁ、現代版「ロミオとジュリエット」といった所でしょうか? ただの恋愛ものではなく、韓国と北朝鮮の複雑な問題やあり、家族との問…

【韓国ドラマ】ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え

www.youtube.com 感想 前半を見終わった時、これ継続して見れるかな? と心配してたので後半見るのがすごく遅くなってしまいました。 後半見ての感想は、いやぁ、めっちゃおもしろかった! 日本でいうとこの現代版「ねずみ小僧」っぽい話でしたね。 エンディ…

【韓国ドラマ】 マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜

www.youtube.com 感想 最初はなんか暗いなぁ~。 空気は重いし、話は暗いなぁ~。 いつになったら明るくなるんかなぁ~。 IUの笑顔が見たい!IUの笑う顔が早く見たい! と思いながら最後まで見てしまいました。 そうです。 まぁまぁ最後まで暗いです。 最後…

次男おすすめの進撃の巨人を見てるけど母は苦痛

次男がしつこい。 「進撃の巨人」を見ろとうるさい。 はるか昔、マンガ本を1冊だけ読んで、絵の下手くそさに続けて見ることができなかったという記憶があります。 次男がとにかく絶賛してくる。 「進撃の巨人はすごい!」 「伏線回収がすごい!」 「挿入曲が…

はてなブログで画像に枠線引いて左寄りにしてみた

記事にパソコンのキャプチャを張り付けるときに私はいつも「Snipping Tool」を使っています。(OSはWindows) 背景が白い時、そのまま張り付けると画像との境界線がわからないので気に入らない! なので画像に枠線を引くことにしました。 ついでに張り付ける…

はてなブログでGoogle Search Consoleを導入してみた(エラー回避)

Googleで、自分のサイトを検索しても出てこないページがあるので、 Google 検索での掲載順位を改善する為にも 「Google Search Console」を導入することにしてみました。 Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順…

おすすめ豆菓子!「豆の蔵元」 食べだしたら止まりません!

今日は、最近のお気に入りの豆菓子を紹介したいと思います。 豆菓子と言えばなんとなくおばあちゃんのお菓子っぽですけど、そんな事ありません! 昔懐かしい豆菓子と創作豆菓子を丁寧に、手造りされています。 この豆菓子ほんとにめちゃくちゃ美味しいんです…

「はてなブログ(無料版)」の記事をローカルに作った「WordPress」にインポートしてみた

前記事でローカルに「WordPress」の環境を作成したので、今まで作成した「はてなブログ(無料版)」の記事をインポートしてみました。 これまたやり方はとても簡単でした。 「はてなブログ」の記事をエクスポートする エクスポートした記事を「WordPress」に…

「Local」を使用してローカルの環境で「WordPress」の使用感を試してみる

「はてなブログプロ」にするか「WordPress」にするか迷っています。 acchonburike-neko.hatenablog.com 「はてなブログ」の使用感はなんとなくわかりました。 「WordPress」の使用感を試してみたかったのでローカルに環境を作成して「WordPress」を実際使っ…

【韓国ドラマ】花郎(ファラン)

www.youtube.com 感想 いやぁ、イケメンしか出てへん! パクソってこんなかっこよかったっけ? ってか、王様(パク・ヒョンシク)よ! めっちゃ好みやわ~ もともと、バンタンのテヒョン狙いで見始めたドラマやけど、イケメンしか出てへんし、期待していなか…

はてなブログで知らん間にリンクされてるキーワードをわかりにくくしてみた

記事内でで勝手に下線引いてリンクされてるキーワードを発見! 「はてなブログタグ」とかいうて、はてなブログがタグ付けしてリンクさせてるみたいですね。 なんかうっとおしいのでリンクできないように解除したいと思ったけど、CSSの知識が薄いのでとりあえ…

【韓国映画】コンジアム

www.youtube.com 感想 P.O.V.形式(ドキュメンタリー調の一人称視点)とかいう撮影方法で、めちゃくちゃリアリティがあり恐怖感が増し増しでした。 ホラー映画って、定期的に見たくなりませんか? だいたいいつもそんなに恐怖を感じないのですが、この映画は…

ヘッダー下にカテゴリーを表示してみた

選択したテーマのヘッダー下にはカテゴリーがあったのに、表示されていないので表示するようにカスタマイズしてみた。 「デザイン」>「カスタマイズ」>「ヘッダ」>「ブログタイトル下」を選択して、 コードを入力する。 ※スマホのヘッダー下カテゴリーは…

お役立ちツール「clibor」クリップボードの履歴を保存できる

私が以前から愛用しているツールをご紹介します。 正直、これがないと仕事ができません! (今は、無職やけど) っていうぐらいのツールです。 ツール名:「Clibor」 クリップボードの履歴を保存したり、定型文をグループ毎に登録することができます。 クリ…

【韓国映画】新感染 ファイナル・エクスプレス

www.youtube.com 感想 韓国のゾンビ映画を始めて視聴しました。 ゾンビ、めっちゃ走るやん!! あんなん無理やん!! 逃げられへんやん!! アメリカドラマのウォーキングデッドのゾンビを見慣れてる私にはとても衝撃的でした。 ゾンビがあんなに身体能力が…

【韓国映画】トガニ 幼き瞳の告発

www.youtube.com 感想 とてもとても暗く重々しく悲しいお話でした。 これが実話なんて許されへんわ! 校長と室長の二役をしてたチャン・グァンがとにかくキモイ。 映画が公開されるや否や、社会現象となり法律改正が実現されたそうです。 映画が現実社会を変…

にほんブログ村に登録してみた

にほんブログ村 にほんブログ村に登録してみましたよ! ブログの最後によく見かけるバナーですが、何のためにあるのかやっとわかりました。 メリット、デメリットありそうですが、とりあえず登録することに。 登録するのも、バナーを張り付けるのもとても簡…

【韓国ドラマ】マウス~ある殺人者の系譜~

www.youtube.com 感想 イ・スンギさん、結婚を発表されましたね! おめでとうございます! マウス、やっと見終わりましたよ。 途中、ちょっと中だるみしてしまい少し放置してしまいました。 1話30分で、割とサクッと話数は稼げるのですが、実は60分ある話を…

【韓国映画】奴隷の島、消えた人々

www.youtube.com 感想 タイトルからして、恐ろしそうじゃないですか? しかも実話を元にした映画です。 実話を題材にした映画は大好物です。 社会派ドラマとの事ですが、なかなかのサスペンスもの。 最初は、主人公に同行した記者が撮影した動画が流れてる感…

今週のお題「手づくり」編物

今週のお題「手づくり」 最近は編物にはまっています。 今は100均でも、いろんな毛糸が売られていて、100円にしちゃあなかなかのクオリティです。 以前、買ったままで放置されてる毛糸が割とたくさんあるのでそれも使ってます。 編みたい物がたくさんあるの…

「Google アナリティクス 4」を導入してみた

もっと細かいアクセス分析をしてみたいと思い、「Google アナリティクス 4」を導入しました。 はてなブログのヘルプに設定方法が詳細に記載していあるので、わりとサクッと簡単に設定できました。 help.hatenablog.com さっそく見てみます。 うわっ、どこで…

「はてなブログpro」か「WordPress」かで迷っている...

ブログを始めて10日たちました。 後々、有料ブログに切り替えようとは思っているのですが、「はてなブログpro」か「WordPress」ですごく悩んでいます。 いろんな人の記事を参考に読んでみてはいるものの、結果どうなん?という感想です。 どちらも、メリット…

【K-POP】NewJeansってみんなめっちゃかわいくない?

韓国全般が大好きです! K-POPも入口はバンタンですが、最近は薄~く軽~く全体的に聴いています。 その中でも最近のお気に入りは「NewJeans」です。 www.youtube.com 最初、「えっ?子供やん!」って思ったけど、やっぱり子供でした みんな10代やし、マンネ…

大阪城ホールの事を「城ホール」って言う?

昨日(2023/2/7)、大阪城ホールに行ってんけど、 たぶんEW&F(アースウインド&ファイアー)ぶりやと思う。 何年か調べてみたら、1994年やった! 29年前やん! 当時、私もまだ若く、友達と 「うちら一番若いんちゃう?」 とか言うてた事を思い出しました。…

藤井風 ライブレポ(2023/2/7)ちょびっとネタバレ

『Fujii Kaze”LOVE ALL ARENA TOUR』 2023年2月7日(火) 初生風です!! 今まで、振るいに振り落とされ続け、念願の初ライブです。 「何なんW」ぐらいの時にオススメされ過去のピアノ動画を見あさりました! いやぁ、才能の塊やね。 天才。 歌に酔いしれ ピ…

【K-POP】BTS: Yet To Come in Cinemas 見てきた

BTSの「Yet To Come in Cinemas」見てきた! 素晴らしい! 全てが完璧! 歌も踊りもビジュアルも! やっぱりすごいなと改めて思いました。 今は箱推しで最初の入り口はジミンちゃんからのボーカルライン推しでした。 今日は何故かナムさんがとてもカッコよく…

今週のお題「かける」目玉焼きには何をかける?

今週のお題「かける」 みなさん、家で目玉焼きには何をかけるでしょうか? ・しょうゆ ・ソース ・マヨネーズ ・ケチャップ ・塩 などなど 私はその日の気分によって様々ですが、まぁだいたいウスターソースです。 とんかつソースじゃダメです。 中農ソース…

【韓国ドラマ】悪の華

引用元:「悪の花」公式サイト 感想 まぁ、ようでけたお話でした。 展開もよくあっという間に見終わりました。 でもなんか納得いかへんとこもあったりして、 せやけど、私はフィクションよりノンフィクションの方がやっぱり好きやなと感じました。 韓国は実…