食べて寝て楽しむ

2023年ブログはじめました

「Local」を使用してローカルの環境で「WordPress」の使用感を試してみる

はてなブログプロ」にするか「WordPress」にするか迷っています。

acchonburike-neko.hatenablog.com

はてなブログ」の使用感はなんとなくわかりました。

WordPress」の使用感を試してみたかったのでローカルに環境を作成して「WordPress」を実際使ってみることにしました。

ローカルに環境を作成する事でサーバーをレンタルする必要がありません。

ローカル環境の設定をする事で、自分のパソコン上のみで「WordPress」を使用することができます。

やり方は意外ととても簡単でした。

 

「Local」をダウンロードする

「Local」とは、ローカル環境を作成するツールで、他のサイトでいろんなツールが紹介されていましたが、「Local」が詳しい知識がなくても一番簡単に設定できる便利なツールだということでしたので「Local」を使うことにしました。

Local をダウンロードする。

「OR DOWNLOAD FOR FREE」をクリックする

使用しているパソコンのOSを選択する

必須項目はメールアドレスだけで大丈夫
入力したら「GET IT NOW」をクリックするとダウンロードが始まります

「Local」をインストールする

「次へ」をクリックする

「インストール」をクリックする

「完了」をクリックして「Local」を起動する

「Local」の環境設定をして「WordPress」にログインする

アドレスとパスワードを入力して「Log in」をクリックする
※グーグルのアカウントを持ってたら「Continue with Google」をクリックして
グーグルのアカウントでログインする

必要事項を入力して「Create your account」をクリックする

「Create a new site」>「Continue」をクリックする

サイト名を入力して「Continue」をクリックする

「Preferred」>「Continue」をクリックする

WordPress username:ユーザーネーム
WordPress password:パスワード
WordPress e-mail:デフォルトのままでOK
「Add Site」をクリックする

「WP Admin」をクリックする

WordPress username:ユーザーネーム
WordPress password:パスワード
「Log In」をクリックする

WordPress」を日本語化する

「Settings」>「General」を選択する

「日本語」を選択する

これで環境が整ったので、今まではてなブログ(無料版)で作成した記事をWordPressにインポートしてみたいと思います。